HUNTER×HUNTER 第5回選挙結果までまとめ

この記事には、最近のHUNTER×HUNTERのネタバレはもちろん、めだかボックスのネタバレも少しあるので、単行本派の人は気をつけてください。







『悲しいこと』ってなんだと思う?
失恋か?
失職か?
戦争か?
疫病か?
暴動か?
どれも違うね―
『悲しいこと』とは
『自分が生きてる間に』
『好きな漫画の最終回を読めないこと』さ

めだかボックス 第124箱「代償も大きかった」より


最近、HUNTER×HUNTERの盛り上がりが半端ないですね。
来週のジャンプを待ち遠しく思う日々が続いています。

キメラアント編が終わってからは、次期会長を決める選挙の攻防を描く「選挙編」と、アルカを巡るゾルディック家の思惑が交差する「アルカ編」が並行して進んでいます。

選挙編では、4回目で投票率が95%を超えたため、新会長候補者が上位16名にしぼられました。
一癖も二癖もありそうな顔ぶれによる駆け引きが見られるのか。それとも、選挙そのものを壊しかねないアルカの能力を誰かが利用してくるのか。
選挙パートをより楽しむために、4回目までの選挙結果をまとめてみました。


まずは、第1回から第4回までの選挙のデータから確認します。


総ハンター数    661名

第1回結果
有効得票数     580票
無効票         48票[自分の名前だけ記入、誤字脱字、前会長に投票、指名該当者なし等]
欠席表         33票[ゴン、シュート、クラピカ、キルア、シャルナーク他28名]
過半数票獲得者   なし
投票率        87.7%

第2回結果
有効得票数     583票(+3)
無効票         45票(+3)
欠席表         33票(±0)
過半数票獲得者   なし
投票率        88.2%(+0.5%)

第3回結果
有効得票数     593票(+10)
無効票          0票(−45)
欠席表         68票(+35)
過半数票獲得者   なし
投票率        89.7%(+1.5%)

第4回結果
有効得票数     642票(+49)
無効票          0票(±0)
欠席表         19票(−49)
過半数票獲得者   なし
投票率        97.1%(+7.4%)



メモ
・パリンストンが副会長になってから、3年間で消息不明のハンターは18人いる。
ヒソカ第1回で、白票を入れている。(以後は不明)
・第3回から、以下のルールが追加された。
意図的な無効票を無くすため投票直前の用紙確認を行う
「棄権」と「無効」両方の違反をした者のハンターライセンスを一定期間没収する

まず、第4回欠席票が19票というのが気になります。

3年間で消息不明のハンターは18人、ジンが2年に1度含まれていたとしても、その数は16、17人になります。
ジンのようにふらっと帰ってくる人がいれば減りますが、ミザイストムがパリンストンに対して、お前が消しただろという含みを持たせた発言だったことを考えると、だいたいこのくらいの数かと思います。

第1回の欠席者には、ゴン、シュート、クラピカ、キルア、シャルナークが含まれ、さらに、第4回の選挙後に発表された紹介によれば、イックションペ=カットゥーチャが棄権中です。
ゴン、シュート、クラピカ、キルア、シャルナークがその後の選挙に参加しているとは、考えにくいため(シュートは意識さえあれば不在者投票しているかも)、今後、欠席票はほぼ動かないと思います。

最後の最後で、この欠席票が鍵を握る展開も楽しそうです。



次に、第2回から第3回で無効票から欠席票に回ったと思われる35人の存在も気になります。

追加ルールにより、ハンターライセンスを一定期間没収されるリスクを覚悟して欠席票に回った人の多くは、現状では選挙を成立させたくない親前会長派だと思われます。

しかし、 第4回では、その殆どが有効票を投じています。
これは親前会長派がパリストンに対抗できる可能性を見つけたからではないでしょうか。


その話の前に、第4回選挙結果で上位16名に入った新会長候補者を紹介しながら、第1回目からの投票数と順位を確認します。


第1位 パリストン=ヒル
トリプルハンター 現ハンター協会副会長 優しいハンター協会がモットー

第1回:1位    249票
第2回:1位(←) 251票(+2)
第3回:1位(←) 258票(+7)
第4回:1位(←) 258票(±0)


第2位 チードル=ヨークシャー
トリプルハンター 十二支んの頭脳 あらゆる膿を出しつくします

第1回:2位    42票
第2回:2位(←) 46票(+4)
第3回:2位(←) 49票(+3)
第4回:2位(←) 57票(+8)


第3位 レオリオ=パラディナイト
ルーキー ジンをぶっ飛ばした超新星 医者を目指し勉強中

第1回:−位    −票
第2回:−位(−) −票(−)
第3回:−位(−) −票(−)
第4回: 3位() 55票(+55)


第4位 ボトバイ=ギガンテ
トリプルハンター 十二支んの御意見番 名実共に最も会長に近い男

第1回:4位     17票
第2回:4位(←)  27票(+10)
第3回:3位(↓1) 31票(+4)
第4回:4位(←)  31票(±0)


第5位 ミザイストム=ナナ
クライムハンター(ダブル) 十二支んの良心 副会長派も認める常識人

第1回:4位     17票
第2回:5位(↓1) 24票(+7)
第3回:4位(↑1) 27票(+3)
第4回:5位(↓1) 27票(±0)


第6位 イックションペ=カットゥーチャ
ハッカーハンター(シングル) 電脳世界の住人 本人は依然棄権中

第1回:3位     26票
第2回:3位(←)  28票(+2)
第3回:4位(↓1) 28票(+2)
第4回:6位(↓2) 26票(−2)


第7位 テラデイン=ニュートラ
ヘッドハンター(ダブル) 人材発掘・育成のスペシャリスト ハンター試験の抜本的見直し要求

第1回:13位     9票
第2回:8位(↑5) 10票(+1)
第3回:7位(↑1) 17票(+7)
第4回:7位(←)  21票(+4)


第8位 モラウ=マッカーナーシ
シーハンター(シングル) 蟻討伐で一気にトリプルハンターか 外来種対策の重要性説く

第1回:8位     12票
第2回:7位(↑1) 13票(+1)
第3回:6位(↑1) 18票(+5)
第4回:8位(↓2) 20票(+2)

第9位 サッチョウ=コバヤカワ
お悩みハンター(ダブル) 十二支んの相談役 裏方の視点で協会改造を

第1回:6位     14票
第2回:6位(←)   15票(+1)
第3回:8位(↓2) 15票(±0)
第4回:9位(↓1) 15票(±0)


第10位 ビスケット=クルーガー
ストーンハンター(ダブル) ハンター協会のお姉さん 怒られたい人急増中

第1回:16位    6票
第2回:13位(↑3) 8票(+2)
第3回:12位(↑1) 10票(+2)
第4回:10位(↑2) 14票(+4)


第11位 サンビカ=ノートン
ウイルスハンター(シングル) ハンター協会の女医さん 本人は「投票しないで」と困惑中

第1回:11位     10票
第2回: 8位(↑3) 10票(±0)
第3回: 9位(↓1) 14票(+4)
第4回:11位(↓2) 13票(−1)


第11位 リンネ=オードブル
グルメハンター(ダブル) 協会最年長ハンター 肉声が聞ければ5年ぶり

第1回:16位    6票
第2回:13位(↑3) 8票(+2)
第3回:12位(↑1) 10票(+2)
第4回:11位(↑1) 13票(+3)


第13位 ブシドラ=アンビシャス
ブラックリストハンター(シングル) ハンター協会の風紀委員 ハンター10カ条の改訂論者

第1回:14位     8票
第2回: 8位(↑6) 10票(+2)
第3回: 9位(↓1) 14票(+4)
第4回:13位(↓4) 12票(−2)


第13位 ルーペ=ハイランド
ロストハンター コンタクトから失踪者まで探します 会員のロスト問題に切り込む

第1回:19位     5票
第2回:12位(↑7) 9票(+4)
第3回:11位(↑1) 13票(+4)
第4回:13位(↓2) 12票(−1)


第15位 キューティー=ビューティー
かわ美いハンター(シングル) 自他共に認める副会長の親衛隊 ”かわ美い”協会を目指す

第1回:11位     10票
第2回: 8位(↑3) 10票(±0)
第3回:12位(↓4) 10票(±0)
第4回:15位(↓3) 10票(±0)


第16位 ジン=フリークス
遺跡ハンター(ダブル) 十二支んの風来坊 ギリギリ復活はあの同情票か?

第1回:15位    7票
第2回:−位() −票(−7)
第3回:−位(←) −票(±0)
第4回:16位() 8票(+8)


パリストンとジンを除く十二支んの票数と合計
    チードル ボトバイ ミザイストム サッチョウ ギンタ ピヨン クルック カンザイ ゲル サイユウ 合計
第1回: 42票  17票    17票    14票  13票 11票  11票  4票   4票  2票  135票
第2回: 46票  27票    24票    15票   0票  0票   0票  6票   3票  2票  123票
第3回: 49票  31票    27票    15票   0票  0票   0票  6票   0票  2票  130票
第4回: 57票  31票    27票    15票   0票  0票   0票  3票   0票  1票  134票


パリストンは250〜260票、パリストンとジンを除く十二支んの合計票は130票前後でほぼ固定されています。
このままではパリストンの圧勝が目に見えていますが、仮にパリストンの票の半分を単独で集めることができる候補者が現れれば話が変わります。

第4回投票前に行なわれた演説の際に、ジンを殴る衝撃の展開を見せつけて、会場からスタンディングオベーションを浴びたレオリオがまさにその可能性を持った候補者だといえます。
親旧会長派の神輿に乗せることができれば、十二支んの票をその候補者に集めることでパリストンに対抗することが可能です。

また、レオリオに多くの票が動いた第4回投票でも、パリストンや十二支んの支持者の数に大きな変動がないことから、レオリオの支持層はパリストンや十二支んとは異なることがわかります。
パリストンや十二支んは支持基盤が明確だが、浮遊票はあまり獲得できない、逆に、レオリオは支持基盤はないが、浮遊票が集まりやすいと思われます。
候補者が限られてくる今後の投票では、レオリオの票が伸びてくることは十分に考えられます。

レオリオを巡ってパリストンと十二支んの間で激しいやり取りが見れたらいいなと思います。



今回の選挙まとめは以上です。
他の候補者の票の推移に触れたり、16位以下の票もまとめる予定でしたが、思ったよりも面倒で力尽きました。
余裕があったら、そのうちまとめてみます。

(あとがきによると、計算ミスがあったようです。

結論から言うと私はかけ算も足し算も覚束ない事がわかりました。老化と思おう。
週刊少年ジャンプ2011年46号の巻末コメント

投票率やパリストンが獲得した票の割合が、四捨五入なのか切り捨てなのかハッキリしていなかったことを指すのか、日本の選挙では総投票数÷総有権者数=投票率となるので、第1回から投票率95%になることを指すのか、それとも、別の何かなのかわかりませんが、単行本で修正されるかもしれません。まぁ、それも一興です。)