ゲンロンのバナー広告でできるノベルゲームの攻略 〜さらば、愛しきゼロ年代よ〜

注意!
このページはゲンロンのバナー広告でできるノベルゲームのネタバレを含みます。
特に、バナー右側にいる美少女のルートに関して重要なネタバレをするので一度プレイした後で読んで下さい。


みなさんこんにちは。hmuraokaです。
思想地図vol.3は大変好調に売れているようですね。TLでも新憲法の話題が盛り上がったり、憲法勉強会が行われている様子を眺めるたびに、早く読もうと決意する日々を過ごしています。読み終わったら、大塚英志の「護憲派としての改憲運動」との差異についてまとめようと思ってますが、最近だらだらしているので、年内完成が目標です。

それはさておき、みなさんはゲンロンのバナー広告で遊びましたか?ここの右上にあるあずまんと美少女のバナーのことです。言語社のアドスフィアというサービスを使い、ノベルゲームのようなバナー広告が配信されています。

この広告は多くのノベルゲームと同様、選択によって話が分岐しています。プレイ時間は短いですが、ルートによって内容が異なるので、全部の話を読みたくなりますね。「そんなダルいことやってられるか」というめんどくさがり屋さんのために、今日は攻略ルートをメモっておきます。質問は青字で、クイズの正解は赤字で、適当につけたEND名は太字で表示しています。


あずまんと美少女、どちらを選ぶ?
 あずまん→あずまんルートへ
 美少女→凪ルートへ

あずまんルート
 思想地図β3に興味がある?
  YES→思想地図β3とはなんぞやという疑問にあずまんが答えてくれるEND。おれが妙に馴れ馴れしいぞ。
  NO→ゲンロンカフェに興味がある?
     YES→ゲンロンカフェとはなんぞやという疑問にあずまんが答えてくれるEND。あずまんの説教が面白い。
     NO→ゲンロンカフェのない世界END。カフェのない世界は過酷やで……

凪ルート
 じつは、知りたいことがあって来たんだ……
  凪のことを教えてくれ→この選択肢に戻る
  ゲンロンカフェについて教えてくれ→この選択肢に戻る
  儲け話を教えてくれ→ゼロ年代カルトQがカルトへ

ゼロ年代カルトQ
 第1問。2001年に講談社現代新書から出された東浩紀の代表作は
  動物化するポストモダン
  中国化するポストモダン
  不可能性の時代化するポストモダン
 第2問。2008年に早川書房から出版された批評家の宇野常寛の初の著書といえば
  ゼロ年代の想像力
  エロ年代の想像力
  アーキテクチャの性体験
   参考:残りの2冊は同人誌が出ています。『アニメルカ』オフィシャルサイト
 第3問。この中で『存在論的、郵便的』に登場しない思想家は誰
  アドルノ
  アレント
  ベンヤミン
 第4問。『セーラームーンはチャイルドアニメか』論争のきっかけとなった東浩紀発言が掲載された媒体は
  リトルモア
  SPA!
  ゲームラボ
   参考:小川びいと東浩紀との往復メール
 第5問。『存在論的、郵便的』の巻末索引の製作者は?
  @parages
  @lethal_notion
  @ttt_ceinture
 第6問。村長
  id: otsune
  id: p_shirokuma
  id: kanose
   参考:加野瀬未友
 第7問。伊吹マヤ派は?
  id: mae-9
  id: hitomisiriing
  id: cherry-3d
   参考:ファウスト あずまくんが大王 つたわりません nDiary
 第8問。宇野常寛が選んだ2006年ワースト小説は?
  ぼくと魔女式アポカリプス
  永遠のフローズンチョコレート
  夏限定トロピカルパフェ事件
   参考:第32回惑星開発大賞&年末のご挨拶 - 第二次惑星開発委員会NEWS永遠のフローズンチョコレート : 第二次惑星開発委員会 今日のクロスレビュー
 第9問。福嶋亮大のブログで掲載された『最果てのイマ』試論で名前が挙げられた心の哲学の論者は
  キム
  サール
  ネーゲル
 第10問。2005年に東浩紀が酔っぱらって路線に転落した駅はどこ
  市ヶ谷
  飯田橋
  水道橋
   参考:「渦状言論」は閉鎖したため当時の2chのスレで。 【文芸】批評家の東浩紀、泥酔し線路に落ちて大怪我

70点以下→ゼロ年代への思いを馳せながら、空へEND
80点→村上さんからちょっといい話END
90点→徳久さんとクイズ坂を登り始めるEND
全問正解→True Endまであと少し!


ゼロ年代カルトQがカルトすぎる… 初見で70点以上無理でした。グーグル先生と総当り攻撃で突破やで。
ゼロ年代批評なんてニッチなジャンルに多少なりともハマった自分にとっては、80点、90点、そして全問正解のそれぞれのENDが他人事とは思えませんでした。これをよんでいるゼロ年代批評ファンの方もぜひプレイしてみてくださいね。

日本2.0 思想地図β vol.3
東 浩紀 村上 隆 津田 大介 高橋 源一郎 梅原 猛 椹木 野衣 常岡 浩介 志倉 千代丸 福嶋 麻衣子 市川 真人 楠 正憲 境 真良 白田 秀彰 西田 亮介 藤村 龍至 千葉 雅也 伊藤 剛 新津保 建秀
ゲンロン
売り上げランキング: 131


波間の国のファウスト
bitterdrop (2012-06-29)