思想家カードゲームプロジェクトのデッキ構成案 その1 #しそトレ

[[]]こんにちは、カードゲーム大好きhmuraokaです。

teramatさん立案の思想家カードゲームプロジェクトをご存知でしょうか?
なにそれ?って人や、忘れたって人は、下のリンク先をご覧ください。
思想家トレーディングカードゲーム企画(#しそトレ)
思想家カードゲーム・プロジェクト再始動!?( #しそトレ)

「あるぇー、まだやってたんだー」なんて思った人もいるかもしれませんが、のんびりと進行中です。本当に。
現在、teramatさんには思想家やゲームのコンセプトを考えてもらい、ぼくとBraumazさんがデッキ構築とゲームバランスを考える分業体制になっています。

ちなみに、なんで思想家のカードゲームを作っているのかと言うと、teramatさんには「カードの売上で人文系研究者支援のファンドを立ち上げる」という壮大な目標があるそうです。まずは赤字を出さないことが目標ですが。
ぼくも誘われたからなんとなくという訳ではなく(それもありますが)、批評界隈におけるTCG基礎知識向上とTCGプレイヤーの増加、そしてTCG論の普及という大いなる野望があります。思想家カードゲームプロジェクトはその第一歩だと考えています。

大いなる野望の実現のため、今日はデッキ構成案その1を公開します。
構成案なのでダメだし、改善案などをお願いします。

<メモ>

  • 主なルールに関しては、マジック・ザ・ギャザリングに準拠。
  • 基本地形以外のカードはすべて1枚ずつ。
  • デッキ枚数は30枚以上、同じカードはデッキに2枚まで。
  • つまり、スターターセット1つでそのまま遊べる、2つでデッキ構築もできる。トレーディング要素は同人では難しいと考えるのでなし。#しそトレというタグを使っているけど、カードを使った拡張可能なボートゲームを目指す。
  • 構成案の段階では思想家はすべてバニラ、概念は既存のカードから流用、研究はオリジナル。
  • 構成案を詰めた上で、思想家の効果を決めて更に調整を繰り返す。
  • スターターセットの内容はteramatさんの案に沿った形にした。

    1デッキの構成
    書物(土地)カード:12枚
    思想家(クリーチャー)カード:12枚
    概念(インスタントorソーサリー)カード:6枚
    研究(アーティファクト)カード:3枚


<黒赤デッキ>(ビートダウン寄り)

土地 12枚
 6枚
沼 6枚

クリーチャー 12枚
() 1/1
(黒) 1/1
(1)() 2/1
(1)(黒) 1/1
(黒)(黒) 2/2
(2)() 3/1
(2)(黒) 2/2
(2)(黒) 2/2
(1)(黒)(黒) 3/2
(3)() 3/3
(2)(黒)(黒) 4/3
(3)()() 5/4

インスタントorソーサリーカード 6枚
() インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このカードはそれに2点のダメージを与える。
(1)() ソーサリー クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このカードはそれに3点のダメージを与える。
()() ソーサリー このカードを唱えるための追加コストとしてカードを1枚捨てる。カードを2枚引く。
(2)() インスタント クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。(それは、先制攻撃を持たないクリーチャーより先に戦闘ダメージを与える。)
(1)(黒)(黒) インスタント あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
(3)(黒)(黒) インスタント このカードを唱えるための追加コストとして、X点のライフを支払う。 クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。

アーティファクトカード 3枚
(1) アーティファクト (X)(X),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。
(3) アーティファクト (T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得る。(それらは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり(T)したりできる。)
(4) アーティファクト (4)(T),プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。

マナカーブ
1マナ 4枚 赤赤
2マナ 5枚 赤赤赤黒黒
3マナ 7枚 赤赤黒黒黒黒
4マナ 3枚 
5マナ 2枚 
土地 12枚
合計 33枚

<白青デッキ>(コントロール寄り)

土地 12枚
平地 6枚
 6枚

クリーチャー 12枚
() 1/1
() 1/1
(1)() 1/2
()() 2/2
(1)() 1/1
(2)() 1/4
(2)() 2/3
(2)() 2/2
(2)()() 3/4
(4)() 3/5
(4)() 3/4
(4)()() 6/6

インスタントorソーサリーカード 6枚
() インスタント アーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
() インスタント 攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。それのコントローラーは、そのタフネスに等しい点数のライフを得る。
(1)() インスタント クリーチャーではない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
(1)() インスタント 呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(3)を支払わない限り、それを打ち消す。
(2)() ソーサリー カードを2枚引く。
(3)() インスタント このターンに戦場からあなたの墓地に置かれたすべてのパーマネント・カードを戦場に戻す。

アーティファクトカード 3枚
(4) アーティファクト (4)(T),カードを1枚引く。
(3) アーティファクト (3)(T),このカードを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを2枚探し、それらのカードをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
(4) アーティファクト (4)(T),アーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。

マナカーブ
1マナ 4枚 白白青青
2マナ 5枚 白白青青青
3マナ 5枚 白白青青
4マナ 4枚 無無白白
5マナ 2枚 
6マナ 1枚 
土地 12枚
合計 33枚